春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月は「くじら汁」

道南では 年越しや正月に「くじら汁」を食べます。今年もスーパーで冷凍の塩くじらを買ってきました。南極海のミンクくじら…クセがなくて柔らかです! 作り方は①塩くじらは黒い皮をつけたままスライスし、鍋に水を入れて茹でる②大きな鍋にだし(煮干し&昆布…

メリークリスマス!

赤レンガ倉庫前の大きなクリスマスツリー✨夕方4時30分に点灯されると、薄暮の空にツリーが輝きました。 例年は函館の姉妹都市・カナダのハリファックスから「幸せのモミの木」が贈られるのですが、今年は北海道産トドマツとのこと。 すっかり暗くなり、輝き…

風雪注意報!

先週から雪が降り続いています。道路は、雪を伴う強風で見通しが悪く(まだ午後2時なのに…)さらに路面は冷えてガリガリに凍結していました。風雪注意報! ドライバーさん、慎重に運転してください~ 雪道を歩いて、東前稲荷神社に参拝しました。今年は一足…

暮れの買い物へ

はこだて自由市場へ暮れの買い物に行きました。酢だこ、鯨、数の子などを買う人たちで、年末恒例の活気が戻っています。私も、今年は帰省できなかった故郷へ、会うことが叶わなかった遠くの友人へ、北海道の美味しい海産物を送りました 道南や日高の昆布、ス…

元町公園は冬じたく

寒さは厳しくなりましたが、今年はまだ根雪になっていません。元町公園を訪れると、しっかり冬じたくができていました。雪の重みから枝を守る「雪吊り」…庭師さんの技と愛を感じます 大きな松の木も、雪吊りされていました。下から覗くとこんな感じ~傘の中…

クロソイ、という魚。

寒い季節になると、鮮魚売り場に「クロソイ」という魚が並びます。黒くて、大きくて、コワイ顔、見た目はちょっとね、でも気になる。。。思い切って買いました。この大きさでなんと350円! 初めましてのクロソイ。ウロコを取っていたら激痛 背びれに太いトゲ…

戸井へ、海岸線をドライブ

函館の海岸線を東へ向かうと戸井(ここも函館市内)。海を眺めながら戸井までドライブしました 戸井の絶景スポット「武井(むい)の島展望台」からの眺めです。手前には戸井漁港、海岸線沿いに続く家々。のどかな漁村の景色です。 そして津軽海峡に目をやる…

晩秋の丘

紅葉が見頃を過ぎ、秋から晩秋へと一気に季節が進んだ感じ。収穫を終えた丘の畑です。きれいに耕されていました。これから雪の下でじっと春を待つのですね。。。 夏の丘は、作業する人や、トラクターや、生い茂る野菜で賑やかでした同じ場所とは思えないくら…

赤かぶの漬物、今年も作りました

漬物づくりの季節到来です。今年の赤かぶ漬けは、昆布や甘麹にこだわり、気合も投入!ちょっと早いのですが、待ちきれなくて試食を…。きれいな赤色、甘酢がきいて、パリパリ食感、美味しくできました。 先週、赤かぶを1袋買いました・・・1袋が10キロです…

函館区公会堂、久しぶりだね

耐震工事、修復工事中の「旧函館区公会堂」。2年前から休館し、ずっと工事用の足場やシートに覆われていました。。。 とりあえず外観の修復は完了し、ようやく姿を現しました!きれいになったね、久しぶりに会えたね、嬉しい~ 元町公園から公会堂を眺める…

明治館、蔦もみじ輝く

函館では蔦の絡まる建物や塀をよく見かけます。春から夏にかけては、眩しいくらい元気な緑の葉に覆われ…秋になるとじんわりと紅葉を始めて赤色に染まり…やがて落葉します。赤レンガの壁を蔦が覆う「はこだて明治館」はとくに素敵です~ 建物の中は、お土産品…

雪じたく

昨日は、朝の気温が3℃…駒ヶ岳がまっ白でした。朝晩と冷え込むようになり、冬が近づいてきたことを実感します 大野街道沿いのコマツの敷地では、「除雪機」が勢ぞろい!ド迫力、カッコイイ~今年は大雪? またお世話になりますね ホームセンターの店頭には、…

戸切地陣屋跡、紅葉始まる

北斗市の史跡「松前藩 戸切地(へきりち)陣屋跡」ここは桜の名所ですが、秋の紅葉もいいですよ~。表門のもみじが赤く色づき始めていました この陣屋の歴史は…ペリーが来航して箱館が開港した翌年のこと。外国船に対する警備のため、江戸幕府の命令で松前藩…

マルメロ実る、新函館北斗駅

北海道新幹線「新函館北斗駅」にやって来ました。北斗市内あちこちでマルメロの木が黄色い実をつけていますが、ここにも!駅舎に向かって左側です。 説明版によると…「バラ科マルメロ属、原産は中央アジア、別名は西洋カリン。北斗市は、マルメロの里として…

ハリストス正教会、しばし見納めに

函館元町の「ハリストス正教会」が大規模な修復工事に入るとのこと。その期間は聖堂内に入ることができません!周囲に足場を組むので外観も見られません!今年のクリスマスのあとから2年間も・・・ しばし見納めのハリストス正教会。。。たくさん写真を撮り…

函館だもの、イカ食べたい

わぁ~、鮮度バツグン!鮮魚店に ヤリイカ が並んでいました。美味しそうだけど、庶民には手が出ません~ 函館は「イカの街」ですが、記録的な不漁が続いていますでもやっぱり…函館だもの、イカが食べたい! いくつか店をまわって、スーパーで「真イカ」を買…

秋のひまわり畑

もう秋なのに…ひまわり畑がありました。ひまわりは高さ1mほど、小さくてカワイイ花です🌻 ひまわりは観賞用ではなくて、畑の中にすき込む「緑肥」でしょう。緑肥は、野菜を収穫した後の疲れた土壌を回復させます。化学肥料に頼らず、自然の力でね~👍 秋のひま…

大森浜を散歩、海の拾い物

今年の夏は暑かった・・・秋風に誘われて大森浜を散歩しました。啄木さんも、きょうは潮風が気持ちいいね~ 函館山…大森浜から見るといやに長い!牛が寝そべったような形(臥牛山)とも呼ばれます。立待岬が尻尾らしいけど?う~ん、想像できない 反対方向は…

花を飾ろう、ポンポンアスター

窓辺に「アスター」の花を飾りました。今回は家庭菜園で種から育てたポンポン咲きのアスター。仏花のイメージもあるけれど、とっても華やかです。 元気いっぱい、色とりどりのポンポン咲き。手毬のような優しい風情にほっと癒されます。 今は不安になること…

きじひき高原、夏から秋へ

きじひき高原「パノラマ展望台」からの眺めです。ススキの穂を揺らす風が爽やか~今年の夏は猛暑とコロナ、特別の夏でした。。。 その先、「噴火湾眺望台」からの眺め。駒ヶ岳の左方、噴火湾が霞んでいます。室蘭の白鳥大橋は?…う~ん残念 広い牧草地には馬…

イクラづくり、秋鮭漁が始まる

今年も秋鮭漁のシーズンが始まりました。スーパーの店頭に並んでいた生筋子、めっちゃ新鮮!さっそく、生筋子から自家製イクラを作りました。 醤油漬けの作り方は昨年と同じ。 今年は塩漬けにも挑戦!とってもきれいなオレンジ色。さっぱりして、イクラ本来…

北海道にも東照宮あり!

函館市陣川町に「北海道東照宮(函館東照宮)」を見つけました! じつは私、日光東照宮がある栃木県から移住してきました。だから北海道でも東照宮に出会えたことが嬉しい~ 扉の上にも「東照宮」!!江戸幕府が五稜郭を建設したとき、鬼門の方角に東照宮を…

映画「糸」のロケ地、函館フェリーターミナル

映画「糸」北海道ロケ地マップによると、 中島みゆき珠玉の名曲『糸』が映画化。 北海道ロケ地には函館も。(空港、フェリーターミナル、十字街、…) 久しぶりの映画館。楽しみにしていた「糸」を観てきました 帰り道、ロケ地の「津軽海峡フェリー函館ターミ…

城岱牧場展望台 から一望

七飯町「城岱(しろたい)牧場展望台」からの眺めです。標高は約550m、眼下には函館山と函館湾、大野平野が広がっています。少し霞んでいるけれど…ホント、いい眺め✨ 展望台の周囲は七飯町の町営牧場です。春から秋の期間、近隣の農家さんから牛を預かって…

バスラーメンがやって来る🎵

遠くからチャルメラの音が聞こえてくる~🎵しばらくすると、家の前を1台のバスがゆっくり通過してゆく。。。「函館元祖バスラーメン」は毎週やってきます。 新型コロナウィルスの影響で、湯の川温泉街を離れて街中を巡回しているとのこと。 やさしい笑顔のご…

大沼湖畔一周、ウォーク&サイクリング

大沼湖畔は一周14Km。歩いたら3時間、自転車なら90分ほど。完歩する自信は無いし…ウォーク&サイクリングで一周することに!国際セミナーハウスからスタートしました。 湖畔周遊道路沿いにカワイイ看板!「三月の羊」…焼き菓子とパンのお店です~ 「湖…

鈴木牧場牛乳のソフトクリーム

暑いですね~ 冷たいソフトクリームが食べたい~北斗市内の「鈴木牧場牛乳」に行ってきました。大人気なんですよ! かわいい牛さんがお出迎え一番人気は「牛乳ソフトクリーム」(300円)。そのほか「コーヒー」「コーヒーミックス」「抹茶」「抹茶ミックス」…

田園風景、夏!

北斗市は北海道水田発祥の地!夏の田園風景が広がっています。なんだか懐かしい感じ。。。田舎者だね~ イネをよーく見ると、早くも稲穂が出ています。今年も美味しいお米が食べられそう 遠くに見えるのは新幹線の高架橋。そして、手前の畦道に咲く黄色い花…

五稜郭のお堀で「モーツアート」

MORT(堀)で演じるART(芸術)・・・モーツアート!コロナでイベントが中止される中、絞り出された粋な?アイディア まずは五稜郭公園のお堀にボートが3台が登場して移動しながら…まん中のボートで「はこだて野外劇」が始まりました。もちろん観客はお堀の…

ラベンダー摘みに、波多野エクスバレーガーデンへ

森町の「波多野エクスバレーガーデン」はドライフラワー用の花を栽培している農園です。収穫した花々を乾燥させる大きな工房もあるんですよ~。丘の斜面に広がる花畑…ラベンダーが満開でした ラベンダーの花摘みをしました。(1袋500円)また新芽が出てくる…