春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

戸井へ、海岸線をドライブ

f:id:harukoisan:20201127203854j:plain

函館の海岸線を東へ向かうと戸井(ここも函館市内)。
海を眺めながら戸井までドライブしました🎵

戸井の絶景スポット「武井(むい)の島展望台」からの眺めです。
手前には戸井漁港、海岸線沿いに続く家々。のどかな漁村の景色です。

f:id:harukoisan:20201127203838j:plain

そして津軽海峡に目をやると…
手前の小さな島が「武井の島」、遠くに見えるのが青森の下北半島
武井の島には不思議な伝説があり、海面に射す光も神秘的でした。。。✨

f:id:harukoisan:20201127203936j:plain

海岸線をドライブしていると、巨大な建造物にびっくり!
このアーチ橋は、戦時中に工事中断、廃線となった幻の鉄道「戸井線」。
ずーっと長い時間、ここで津軽海峡の風雪に耐えてきたのね…。

f:id:harukoisan:20201127203910j:plain

次に大きな看板を発見。
ここは最短の地。戸井の汐首~青森県の大間まで17.5㎞。なんと近いこと!

f:id:harukoisan:20201127203923j:plain

17.5㎞先の対岸はマグロで有名な大間です。
同じ津軽海峡で漁をしているのだから「戸井マグロ」も美味しいよね!
まだ食べたことは無いけれど…😅

f:id:harukoisan:20201127203948j:plain

戸井のマグロが食べたい!
ところが、東京などに出荷されるため、地元ではほとんど食べられないそうです💦

戸井産ではないけれど、坂井鮮魚店で地中海産マグロの刺身を買って帰りました。
もし戸井産のマグロに出会ったら、ぜひ味わってみてくださいね~😋