春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

赤かぶの漬物、今年も作りました

f:id:harukoisan:20201119200437j:plain

漬物づくりの季節到来です。
今年の赤かぶ漬けは、昆布や甘麹にこだわり、気合も投入!
ちょっと早いのですが、待ちきれなくて試食を…。
きれいな赤色、甘酢がきいて、パリパリ食感、美味しくできました。

f:id:harukoisan:20201119200400j:plain

先週、赤かぶを1袋買いました・・・1袋が10キロです!
「赤かぶ」は11月初旬にスーパーの店頭に積まれ、2週間ほどで出荷終了になります。
とても短い期間ですが、赤かぶを見ると冬が来たことを実感します。

f:id:harukoisan:20201119200410j:plain

まずは、赤かぶを薄くスライスして、塩漬けにします。
赤かぶといっても中は白色です。(酢に反応して赤色に変化✨)

f:id:harukoisan:20201119200428j:plain

それから、甘酢で漬け込みます(昆布、甘麹、唐辛子も入れながら)。
重石をして、1週間ほどしたら食べられます。

漬物は冬の楽しみです。
北海道のソウルフード?「にしん漬け」も作ってみようかなぁ。
寒い北海道は、物置も玄関もベランダも冷蔵庫になりますから~😊