春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ババガレイの煮つけ

きょうの買い物は、新鮮な魚を求めて中島廉売へ。大きく書かれた「ババ」という文字に惹かれて「ババガレイ」を買いました。そういえば…、カレイは必ずと言っていいほど裏向きになっているのはどうして? 思い切って店主さんに質問すると、「表向きは汚くて…

函館湾の夕日

函館湾の夕日です。空がオレンジ色に包まれ、対岸の山々は幾重にも重なり、テトラポットの上にはカモメたちが一列に並んでいました。美しいなぁ~。函館は例年になく「雪の少ない冬」になっています。それでも大陸から日本海を渡ってくる風はとても冷たく感…

レイモンさん

函館元町「レイモンハウス」の店先にカール・レイモン像がありました。レイモンさんは大正時代、函館にドイツ仕込みのハムソーセージを伝えた人。この大きな手、ふっくらした手、まさに職人の手 優しい人柄を感じます。 1階が店舗、2階は「カール・レイモ…

ポニーが気になる

いつも車を走らせる道路、赤信号で止まるとポニーが見える。なぜここに?ずーっと気になっていました。きょうは安全な場所に車を止めてポニーを見に行くことに!するとポニーたち、興味深々こっちを見ていました。 人懐っこく寄ってきました。やさしい目です…

大沼の白鳥たち

冬の大沼公園には、毎年シベリアから白鳥が飛来します。今年もオオハクチョウの姿を見ることができました。大沼湖は全面凍ってしまいますが「白鳥セバット」と呼ばれるここだけは凍らないので、白鳥たちの憩いの場所になっています。 気温-6℃。かなり冷えて…