春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大森浜を散歩、海の拾い物

今年の夏は暑かった・・・秋風に誘われて大森浜を散歩しました。啄木さんも、きょうは潮風が気持ちいいね~ 函館山…大森浜から見るといやに長い!牛が寝そべったような形(臥牛山)とも呼ばれます。立待岬が尻尾らしいけど?う~ん、想像できない 反対方向は…

花を飾ろう、ポンポンアスター

窓辺に「アスター」の花を飾りました。今回は家庭菜園で種から育てたポンポン咲きのアスター。仏花のイメージもあるけれど、とっても華やかです。 元気いっぱい、色とりどりのポンポン咲き。手毬のような優しい風情にほっと癒されます。 今は不安になること…

きじひき高原、夏から秋へ

きじひき高原「パノラマ展望台」からの眺めです。ススキの穂を揺らす風が爽やか~今年の夏は猛暑とコロナ、特別の夏でした。。。 その先、「噴火湾眺望台」からの眺め。駒ヶ岳の左方、噴火湾が霞んでいます。室蘭の白鳥大橋は?…う~ん残念 広い牧草地には馬…

イクラづくり、秋鮭漁が始まる

今年も秋鮭漁のシーズンが始まりました。スーパーの店頭に並んでいた生筋子、めっちゃ新鮮!さっそく、生筋子から自家製イクラを作りました。 醤油漬けの作り方は昨年と同じ。 今年は塩漬けにも挑戦!とってもきれいなオレンジ色。さっぱりして、イクラ本来…

北海道にも東照宮あり!

函館市陣川町に「北海道東照宮(函館東照宮)」を見つけました! じつは私、日光東照宮がある栃木県から移住してきました。だから北海道でも東照宮に出会えたことが嬉しい~ 扉の上にも「東照宮」!!江戸幕府が五稜郭を建設したとき、鬼門の方角に東照宮を…

映画「糸」のロケ地、函館フェリーターミナル

映画「糸」北海道ロケ地マップによると、 中島みゆき珠玉の名曲『糸』が映画化。 北海道ロケ地には函館も。(空港、フェリーターミナル、十字街、…) 久しぶりの映画館。楽しみにしていた「糸」を観てきました 帰り道、ロケ地の「津軽海峡フェリー函館ターミ…