春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪じたく

昨日は、朝の気温が3℃…駒ヶ岳がまっ白でした。朝晩と冷え込むようになり、冬が近づいてきたことを実感します 大野街道沿いのコマツの敷地では、「除雪機」が勢ぞろい!ド迫力、カッコイイ~今年は大雪? またお世話になりますね ホームセンターの店頭には、…

戸切地陣屋跡、紅葉始まる

北斗市の史跡「松前藩 戸切地(へきりち)陣屋跡」ここは桜の名所ですが、秋の紅葉もいいですよ~。表門のもみじが赤く色づき始めていました この陣屋の歴史は…ペリーが来航して箱館が開港した翌年のこと。外国船に対する警備のため、江戸幕府の命令で松前藩…

マルメロ実る、新函館北斗駅

北海道新幹線「新函館北斗駅」にやって来ました。北斗市内あちこちでマルメロの木が黄色い実をつけていますが、ここにも!駅舎に向かって左側です。 説明版によると…「バラ科マルメロ属、原産は中央アジア、別名は西洋カリン。北斗市は、マルメロの里として…

ハリストス正教会、しばし見納めに

函館元町の「ハリストス正教会」が大規模な修復工事に入るとのこと。その期間は聖堂内に入ることができません!周囲に足場を組むので外観も見られません!今年のクリスマスのあとから2年間も・・・ しばし見納めのハリストス正教会。。。たくさん写真を撮り…

函館だもの、イカ食べたい

わぁ~、鮮度バツグン!鮮魚店に ヤリイカ が並んでいました。美味しそうだけど、庶民には手が出ません~ 函館は「イカの街」ですが、記録的な不漁が続いていますでもやっぱり…函館だもの、イカが食べたい! いくつか店をまわって、スーパーで「真イカ」を買…

秋のひまわり畑

もう秋なのに…ひまわり畑がありました。ひまわりは高さ1mほど、小さくてカワイイ花です🌻 ひまわりは観賞用ではなくて、畑の中にすき込む「緑肥」でしょう。緑肥は、野菜を収穫した後の疲れた土壌を回復させます。化学肥料に頼らず、自然の力でね~👍 秋のひま…