春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

八重桜のトンネル、石崎地主海神社

「石崎地主海神社(いしざきじぬしかいじんじゃ)」
函館空港から東方へ、海を見下ろす高台にある八重桜の名所です。

神社に続く参道は、八重桜のトンネル🌸🌸🌸
鳥居までは300メートル、約100本の八重桜「関山」にうっとり~。

石崎地主海神社。
境内は緑豊かで清々しい雰囲気です🙏

境内に咲き誇る八重桜。

関山(かんざん)という品種は、濃いピンク色がとっても華やか。
花びらの数が多くてボリュームも満点です。

ちょっと変わった品種は 糸括(いとくくり)。
糸で括りつけられたような花のブーケが可愛い~💖

境内からの眺めは、満開の八重桜と穏やかな海。
津軽海峡の先にうっすらと見えるのは、青森の下北半島。絶景です👍

爽やかな春風~~~
桜が散る頃、ピンク色に染まる参道もきっと素適でしょう✨