春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城岱牧場展望台 から一望

七飯町「城岱(しろたい)牧場展望台」からの眺めです。標高は約550m、眼下には函館山と函館湾、大野平野が広がっています。少し霞んでいるけれど…ホント、いい眺め✨ 展望台の周囲は七飯町の町営牧場です。春から秋の期間、近隣の農家さんから牛を預かって…

バスラーメンがやって来る🎵

遠くからチャルメラの音が聞こえてくる~🎵しばらくすると、家の前を1台のバスがゆっくり通過してゆく。。。「函館元祖バスラーメン」は毎週やってきます。 新型コロナウィルスの影響で、湯の川温泉街を離れて街中を巡回しているとのこと。 やさしい笑顔のご…

大沼湖畔一周、ウォーク&サイクリング

大沼湖畔は一周14Km。歩いたら3時間、自転車なら90分ほど。完歩する自信は無いし…ウォーク&サイクリングで一周することに!国際セミナーハウスからスタートしました。 湖畔周遊道路沿いにカワイイ看板!「三月の羊」…焼き菓子とパンのお店です~ 「湖…

鈴木牧場牛乳のソフトクリーム

暑いですね~ 冷たいソフトクリームが食べたい~北斗市内の「鈴木牧場牛乳」に行ってきました。大人気なんですよ! かわいい牛さんがお出迎え一番人気は「牛乳ソフトクリーム」(300円)。そのほか「コーヒー」「コーヒーミックス」「抹茶」「抹茶ミックス」…

田園風景、夏!

北斗市は北海道水田発祥の地!夏の田園風景が広がっています。なんだか懐かしい感じ。。。田舎者だね~ イネをよーく見ると、早くも稲穂が出ています。今年も美味しいお米が食べられそう 遠くに見えるのは新幹線の高架橋。そして、手前の畦道に咲く黄色い花…

五稜郭のお堀で「モーツアート」

MORT(堀)で演じるART(芸術)・・・モーツアート!コロナでイベントが中止される中、絞り出された粋な?アイディア まずは五稜郭公園のお堀にボートが3台が登場して移動しながら…まん中のボートで「はこだて野外劇」が始まりました。もちろん観客はお堀の…