春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

函館元町を歩く

元町は函館港を望む坂の上にあります。ここから見下ろす景色は異国情緒たっぷりでどの季節も素敵です。きょうは生い茂った木々の間から教会の塔が見え、上ってくる潮風が心地よく感じられました。 函館の象徴「ハリストス正教会」。日本初のロシア正教会の聖…

若松埠頭にクルーズ客船

若松埠頭にクルーズ客船が入港していました。アザマラクエスト号(約3万トン,乗客乗員約千人)です。 若松埠頭は4万トン級までなので超大型船は入港できませんが、目の前が函館朝市だから観光するにはすごく便利です👌 乗客が次々と函館観光から戻ってきました…

ひまわり畑

きょうは台風一過の青空。駒ヶ岳の麓に ひまわり畑が広がっていました。あれ? 全てのひまわりが背を向けています。まるで駒ヶ岳を眺めているみたい。 じつは、ひまわりが太陽の方を向くのは成長期まで。同じ方向を向いて咲いていることが多いのは、太陽のあ…

江差へ

江差の海に江戸幕府の軍艦「開陽丸」がありました。箱館戦争(戊辰戦争)のときに沈没した軍艦を実物大で復元したもので、船内には実際に海中から引き揚げた大砲などの遺物が展示され、榎本武揚や土方歳三が作戦会議をする様子も再現されていました。 本物の…

ヒースガーデン

「道南四季の杜公園」のヒースガーデンです。なだらかな丘にヒースの花壇が広がっていました。色々な品種があって、まるでパッチワークみたい! ヒースというのは、イギリス北部やアイルランドの荒地に咲く花だそうです。小さくて可愛い花だけれど、強い生命…