春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森を歩こう!(大沼森林公園)

大沼湖畔の「大沼森林公園」を散策しました。国際セミナーハウスのゲートからスタートです。リスのかわいい看板を見つけました 森に入ると自然林の中に遊歩道(全長2.5km)がありました。要所には案内板も設置されているので迷わずに散策できます。 森の中は…

ずーしーほっきー

北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」です。特産品のホッキ貝とふっくりんこ米をモチーフにしたホッキ寿司だとか。ホキホキホキ~!きもかわいい? ここは新函館北斗駅前。ポストの上のずーしーほっき―、頭にとまっているのは赤とんぼ(北斗市ゆか…

日本最古の観覧車

函館公園「こどものくに」には日本最古の観覧車があります。これが国の登録有形文化財に登録されることが発表され話題になっています。さらに改めて実測してみたら公表値より2メートル小さいことが判明?したとか。(直径8m、高さ10m) この観覧車、1950…

黄金色の麦畑

新幹線の高架に沿って黄金色の小麦畑が広がっていました。麦の収穫期は秋ではなく初夏! 知らなかった… これは「秋まき小麦」で、ある程度成長したところで雪の下で越冬するのだそうです。じっと春を待ち、雪融けとともに一気に成長するのですね。 そろそろ…

アジサイ園(市民の森)

きょうはカメラ片手に「市民の森(函館)」に出かけました。トラピスチヌ修道院の向かいにある道内最大規模のアジサイ園で13000株も植えられているそうです。 色も形も異なる20種類ものアジサイを、庭師さんたちがせっせと手入れされていました。休憩中の…

函館自由市場

函館自由市場に行ってきました。戦後のヤミ市から始まった市場で、戦後復興の歴史です。鮮魚だけでなく、昆布や珍味や青果まで何でもそろいます。たくさんの店が並び、魚が並び、威勢のいい声が飛び交い、きょうも活気にあふれていました。 きょうの目的は毛…

蕎麦の花

白く染まった景色を見つけて行ってみると、一面に蕎麦の花が咲いていました。(雪じゃなくてよかった~)蕎麦の栽培といえば山の斜面と思っていましたが、北海道では水田ができるような肥沃な平地で蕎麦を栽培するのですね。美味しいはずだ! 蕎麦畑には涼し…

麦わらロール

函館近郊にも北海道らしい景色がありました~!刈り取った麦畑にロール状の牧草がコロンコロンと置かれています。これは「麦稈(ばっかん)ロール」と言って、穂の部分を収穫した後の麦わらを丸めたもので、牛さんの寝床に敷かれるそうです。ふっかふかのベ…

八郎沼公園

九州の方では記録的な豪雨となり災害も発生しています。とても心配です…。ここ北海道も雨の日が続いています。北海道には梅雨がないと聞いていましたが、やはり梅雨前線の影響はあるのですね。でも気温が低いので蒸し暑さはありません~ 小雨の中、八郎沼公…