春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤かぶの漬物

函館の冬の漬物といえば「赤かぶの千枚漬け」です。この季節、スーパーや直売所には大量の赤かぶが積み上げられています。そこで今年は10㎏を購入して、千枚漬けに挑戦してみました。きれいな赤色、シャキシャキ歯ごたえ、さわやかな辛味、やさしい甘さ、と…

元町を散策

紅葉する元町を散策しました。風見鶏の鐘楼は「カトリック教会」です。石塀に沿って広がるアイビーや、街路樹のナナカマドがまっ赤に紅葉していました。 ナナカマドの街路樹は「大三坂」 カトリック教会まで石畳の坂道が続いています。赤く染まるナナカマド…

トラピストの丘

トラピスト修道院の裏山にある「ルルドの洞窟」に行ってきました。正面駐車場から山道を20分くらい歩きます。牧草地を渡る風がとても爽やか~。そしてルルドの洞窟に到着! 赤く紅葉したアイビーに包まれ、聖母マリア像がやさしく手を合わせていました。 そ…

函館山から一望

函館山からの眺めです。夜景で有名な函館山ですが、昼景も魅力的です。澄んだ空、穏やかな海、紅葉する函館山、そして地形や建物をはっきりと確認することができました。 左方向には函館湾。貨物船やフェリーが往来していました。 右方向には津軽海峡。海の…