春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラピストの丘に立つ…実りの秋

トラピスト修道院の丘に立つ一本の大きな栗の樹。いつ見ても感動します春にも訪れました→ https://harukoisan.hatenablog.com/entry/2019/05/10/204214夏には葉が生い茂り、たくさんの白い花房を咲かせていました。 そして今、たくさんの青い実をつけていま…

秋の気配

夏にはジャガイモやトウモロコシが緑濃く植えられていた丘の斜面の畑。今は収穫も終わり畑の景色がすっかり変わっていました。丘の上に広がる空を見上げると夏空の中に秋のすじ雲! 秋の気配ですね~ 道端ではススキの穂が風に揺れていました。もう少しした…

稲穂が実る

いつもの散歩道、稲穂が黄金色に輝いていました。秋の気配がしますね~そして畔道には赤い「彼岸花」…と思ったのですが、えっ?「サルビア」? そう言えば北海道に住み始めてから彼岸花を見ていません。調べてみると、彼岸花は寒い北海道で自生できないとの…

イクラの醤油漬け

北海道では秋鮭漁が始まり、スーパーの鮮魚売り場には生筋子が並んでいます。今年もさっそくイクラの醤油漬けを作りました。白いご飯にたっぷりと載せて頂きました。旨いよ~ ★作り方の手順を簡単に説明しますと… ↑これが買ってきた生筋子です。できるだけ新…