春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月は「くじら汁」

道南では 年越しや正月に「くじら汁」を食べます。今年もスーパーで冷凍の塩くじらを買ってきました。南極海のミンクくじら…クセがなくて柔らかです! 作り方は①塩くじらは黒い皮をつけたままスライスし、鍋に水を入れて茹でる②大きな鍋にだし(煮干し&昆布…

メリークリスマス!

赤レンガ倉庫前の大きなクリスマスツリー✨夕方4時30分に点灯されると、薄暮の空にツリーが輝きました。 例年は函館の姉妹都市・カナダのハリファックスから「幸せのモミの木」が贈られるのですが、今年は北海道産トドマツとのこと。 すっかり暗くなり、輝き…

風雪注意報!

先週から雪が降り続いています。道路は、雪を伴う強風で見通しが悪く(まだ午後2時なのに…)さらに路面は冷えてガリガリに凍結していました。風雪注意報! ドライバーさん、慎重に運転してください~ 雪道を歩いて、東前稲荷神社に参拝しました。今年は一足…

暮れの買い物へ

はこだて自由市場へ暮れの買い物に行きました。酢だこ、鯨、数の子などを買う人たちで、年末恒例の活気が戻っています。私も、今年は帰省できなかった故郷へ、会うことが叶わなかった遠くの友人へ、北海道の美味しい海産物を送りました 道南や日高の昆布、ス…

元町公園は冬じたく

寒さは厳しくなりましたが、今年はまだ根雪になっていません。元町公園を訪れると、しっかり冬じたくができていました。雪の重みから枝を守る「雪吊り」…庭師さんの技と愛を感じます 大きな松の木も、雪吊りされていました。下から覗くとこんな感じ~傘の中…

クロソイ、という魚。

寒い季節になると、鮮魚売り場に「クロソイ」という魚が並びます。黒くて、大きくて、コワイ顔、見た目はちょっとね、でも気になる。。。思い切って買いました。この大きさでなんと350円! 初めましてのクロソイ。ウロコを取っていたら激痛 背びれに太いトゲ…