春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

クロソイ、という魚。

f:id:harukoisan:20201202200445j:plain

寒い季節になると、鮮魚売り場に「クロソイ」という魚が並びます。
黒くて、大きくて、コワイ顔、見た目はちょっとね、でも気になる。。。
思い切って買いました。この大きさでなんと350円!

初めましてのクロソイ。
ウロコを取っていたら激痛💦 背びれに太いトゲがあるので気をつけて~
お腹が太っているから子持ち? …と思ったら丸飲みしたイカでした(笑)
初めての魚に、わくわくドキドキ💗

f:id:harukoisan:20201202200457j:plain

クロソイは煮つけにしました。
白身魚であっさりしていますが、脂がのっています。美味しい~
クロソイは「北海道の鯛」だとか。次はお刺身にしましょ😊