春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおば製パン、大自然とこだわりのパン

大きな薪窯で焼き上げた自然発酵パンが美味しいと評判!駒ケ岳の麓、森町の「おおば製パン」に行ってきました。新緑の木々に囲まれたお店、庭には椅子とテーブルと積み上った薪。大自然の中にあるステキなお店です。 かわいいワンコがお出迎え!店内からはパ…

ライラックの花が咲くころ

「ライラック」は北海道の花というイメージがあって憧れです。サクラのあとはライラックの出番。新緑の大三坂にも薄紫色のライラックが初夏の風に揺れていました。 ライラックの花をよく見ると、小さな花がギュッとつまっていて可愛らしい✨着けていたマスク…

生ホッケを料理する

ホッケといえば、干物ですよね・・・。北海道民になって驚いたことは、スーパーで「生ホッケ」が売られていること。それに、季節に関係なく年中あって、いつも新鮮で、家計にやさしい大衆魚なのです。きょうは生ホッケを買ってきました。 とりあえず三枚にお…

旧ロシア領事館、幸坂を上る

函館山のふもとにある坂といえば、八幡坂、大三坂、基坂、などが有名です。今回は初めて「幸坂(さいわいざか)」を歩いてみました…坂の上にある「旧ロシア領事館」が見たかったので。ずっと幸坂を上ってきましたが、なかなかきつい坂です。 さらに傾斜が急…

花を飾ろう、カーネーション

こんなときこそ花を飾ろう! お花屋さんで「カーネーション」を買いました。明日は母の日、色とりどり、大輪やらスプレー咲きやら一重咲きやら、たくさんの種類のカーネーションが並んでいました。カーネーションはフリルのような花びらが何とも愛らしい花で…

四稜郭、ひっそりと桜咲く

函館の星形城郭「五稜郭」は有名ですが、じつは「四稜郭」もあるのです。(こっちに引っ越して来るまで知りませんでした…)近くまで来たのでちょっと寄ってみました。そこには建物も無く、ただ土塁が残されているだけ。その土塁が、4つ角に突起を持った「四…

函館は桜満開、近所の桜も見頃です

きょう、函館で桜が満開になったそうです。でも残念ながら、桜の名所「五稜郭公園」も「函館公園」も閉鎖されています。ウィルスから大切な命を守るためには仕方ありません。。。 今年は家の近くを散歩しながら、桜の花を満喫しました あら、近所の桜もいい…