春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の味覚「鱈」

雪の魚と書く「鱈(タラ)」はまさに今が旬。寒い北海道の冬の味覚です。きょうはスーパーで真鱈(マダラ)の「生たらこ」と「たち(白子)」を買ってきました。どっちもプリっとしてすごく新鮮! 生たらこは、つきこんにゃくと炒め、甘醤油で味付け。これは…

クリスマスツリー

赤レンガ倉庫前に大きなツリーが飾られていました モミの木は函館の姉妹都市カナダ・ハリファックスから遥々やってきた素敵なプレゼント「幸せを呼ぶモミの木」…と思っていたら、今年は北海道産トドマツとのこと。ハリファックスでは9月にハリケーンによる…

本格的な冬到来

今朝の積雪は20センチ。あたり一面まっ白でした。本格的な冬到来です!早くも「春よ来い~🌺」と叫びたいところですが、何だか冬景色もいいですね👍 道路脇にある紅白の棒は「スノーポール」と言うそうです。積雪で路肩がわからないときや、ホワイトアウトして視…

いい湯だな~

湯の川温泉街の「熱帯植物園」ではサルたちが温泉に入っていました。雪が降りしきる中、温かい温泉に浸かってうっとりとした表情が何ともかわいいです。風呂のヘリに腕を伸ばしてぐったりしているのも、ぎゅっとくっついて仲良さそうなのも、人間のようなし…