春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

冬の味覚「鱈」

f:id:harukoisan:20191224200809j:plain

雪の魚と書く「鱈(タラ)」はまさに今が旬。寒い北海道の冬の味覚です。
きょうはスーパーで真鱈(マダラ)の「生たらこ」と「たち(白子)」を買ってきました。どっちもプリっとしてすごく新鮮!

f:id:harukoisan:20191224200819j:plain

生たらこは、つきこんにゃくと炒め、甘醤油で味付け。これは北海道の郷土料理「子和え」です。たらこのプチプチ感と味がしみ込んだこんにゃくが絶品~
たちは、片栗粉をつけてバター醤油でソテー。表面はカリっと香ばしく、中はとろ~りとした食感がたまりません。
お酒の肴にぴったり。心もほっこり温まりました😊