春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

草ばん馬、みんなで応援。

7月の日曜日、北斗市の河川敷で「ばん馬大会」がありました。
ネット検索しても情報が無いので、草ばん馬ファンのみぞ知る 謎の大会です(笑)

石のブロックを積んだ重た~い鉄ソリ。馬たちはそれを引っ張って走ります。
さらに途中2つの山があって、すごい馬力と根性が必要です💦

会場は町内運動会のような雰囲気でした。ちょっとした屋台も!
お金を賭けるわけではなく、気に入った馬をわが子のように応援するのみ💕

さあ、スタートゲートが開きました!

一つ目の低い山は、勢いをつけて簡単にクリア!

しかし、二つ目の大きな山の前で止まってしまいました。。。

姿勢を低くして必死に踏ん張ります。息遣いが苦しそう…。
ガンバレ、ガンバレ、ガンバレー !!

何とか大きな山を乗り越え、3頭ともにゴール👏

ときには、山を越えられず棄権する馬も…。すごい重機が回収に来ます。

かわいいポニーのレースもありましたよ😘

昔はどこの家にも農耕馬がいて、唯一の娯楽が草ばん馬だったそうです。
農業が機械化された現代、農耕馬はどうなるのでしょう?
草ばん馬ファンのみぞ知る 謎の大会、これからも楽しませてくださいね✨