春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

草ばん馬、みんなで応援。

7月の日曜日、北斗市の河川敷で「ばん馬大会」がありました。ネット検索しても情報が無いので、草ばん馬ファンのみぞ知る 謎の大会です(笑) 石のブロックを積んだ重た~い鉄ソリ。馬たちはそれを引っ張って走ります。さらに途中2つの山があって、すごい馬…

リトさんの「葉っぱ切り絵展」

金森赤レンガ倉庫で開催中の「リト@葉っぱ切り絵展」を観てきました。 「葉っぱの小旅行 in 函館」リトさんの個展は北海道初。ぜひ見たいと思っていました。函館へようこそ~ 函館をテーマにした作品。ロープウェイ、赤レンガ倉庫、ハリストス正教会…etc.小…

田植え始まる

いつもの散歩道。今年も田植えが始まりました。 さすが北海道、田んぼが広~い!水上を渡る風は、冷っとするけど心地よい 田植え機には、運転する人と苗をセットする人。その田植え機が、正確にドンドン植え付けていきます。すごい!!大野農業高校の田んぼ…

八重桜のトンネル、石崎地主海神社

「石崎地主海神社(いしざきじぬしかいじんじゃ)」函館空港から東方へ、海を見下ろす高台にある八重桜の名所です。 神社に続く参道は、八重桜のトンネル鳥居までは300メートル、約100本の八重桜「関山」にうっとり~。 石崎地主海神社。境内は緑豊かで清々…

サラキ岬のチューリップ

木古内町のサラキ岬で開催中の「チューリップフェア」に行ってきました チューリップに風車、まるで春のオランダにいるみたい日本の鯉のぼりも、潮風吸い込んで元気いっぱい~ これは幕末にオランダで造られた「咸臨丸」…のモニュメント。勝海舟らを乗せて太…

桜が満開、五稜郭公園

函館の桜が満開になりました 五稜郭公園にある標本木です。 80%開花したので「満開宣言」となりました例年より1週間も早いそうですよ。星形の土塁に上ると、満開の桜が眼下に広がります。 五稜郭タワーを見上げると…あっ飛行機 きっと飛行機の中でも歓声が…

クロッカス咲く、遺愛学院

函館の遺愛学院に群生する「クロッカス」が満開です。正門で受付をして、敷地の奥の方にあるホワイトハウス(旧宣教師館)まで歩くと、 紫色と白色の可憐な花が一面に広がっていました✨白い洋館がホワイトハウス(旧宣教師館)。国指定の重要文化財です。ク…

営業再開した五稜郭タワーへ

まん延防止が全面解除され、五稜郭タワーも営業を再開しました。 五稜郭タワーは、トップの避雷針までの高さが107m。どこからでも確認できる 函館のシンボルタワーです。久々に五稜郭の星形が見たくて 五稜郭タワーに上りました エレベーターに乗って展…

八雲の梅雲亭で「ひな人形展」

八雲町の梅村庭園・梅雲亭で開催されている「ひな人形展」を見に行きました。 梅村庭園は、明治45年に建てられた旧梅村邸の日本庭園。梅雲亭はその中にある休憩施設です。 たくさんのひな人形が飾られて、とっても華やか~✨ 明治・大正時代のひな人形。お顔…

雪の函館元町を歩く。

函館はまだ冬景色…でも、春の気配は感じます。久しぶりに元町を歩きました。 雪を踏みしめながら、基坂(もといざか)を上ります。元町公園から「旧函館区公会堂」を見上げると・・・ブルーグレーとイエローの色鮮やかさに、胸がキュン雪景色はモノクローム…

戸切地川に飛来する白鳥たち

北斗市の戸切地(へきりち)川に白鳥たちが飛来しています。大沼公園の「白鳥台セバット」は有名ですが、こんなご近所で出会ったことに感動です~ 「クォー、クォー」という賑やかな声どんな会話をしているのかな~…と思ったその時、3羽の白鳥がバタバタと…

道南いさりび鉄道で、トラピスト修道院へ

道南いさりび鉄道(いさ鉄)は、函館と木古内を結ぶローカル鉄道です。今回はいさ鉄に乗ってトラピスト修道院へ。車とは違う旅気分です~ 1両編成のかわいい車両。車内もレトロな雰囲気でいい感じ~✨トラピスト修道院の最寄り駅「渡島当別」に到着しました…