春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

桜が満開、五稜郭公園

函館の桜が満開になりました🌸

五稜郭公園にある標本木です。

80%開花したので「満開宣言」となりました😍
例年より1週間も早いそうですよ。

星形の土塁に上ると、満開の桜が眼下に広がります。

五稜郭タワーを見上げると…あっ飛行機👆 
きっと飛行機の中でも歓声が上がっていたでしょう。

桜の中を散歩。なんかウキウキします。

星形土塁の中央には「箱館奉行所」があります。
淡いピンク色の桜と、風格ある赤松のコントラストが美しい。。。

奉行所の屋根を背景に、桜の花をパシャリ📷

半月堡(はんげつほ)と呼ばれる土塁の横で、堂々と枝を広げる桜の木。
すごいなぁ。今年も美しい花をいっぱい咲かせています🌸

古い石垣にも映えます✨

お堀では手漕ぎボートを楽しむ人達も。
のんびりと水面から桜を眺めるのもいいですね😊

五稜郭公園の桜が満開です。
函館にも桜の季節がやってきましたよ~🌸