春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館元町、バラ散歩

ずっと雨模様の天気でしたが、きょうは予報外れて良い天気!何だか得した気分~~~バラの花咲く元町を散歩しました まずは大好きな「ハリストス正教会」へ。異国情緒たっぷりな聖堂には、清楚な白薔薇が似合います。 「聖ヨハネ教会」の庭。芝生や花壇があ…

酪農応援、牛乳だいすき!

きょうは牛乳をたっぷり使ったメニューです。酪農家さんを応援しています! 「ホワイトシチュー」は市販のルーを使わず、牛乳と小麦粉でつくります。鶏もも肉と野菜を炒めて、小麦粉と牛乳を入れて弱火でよくかき混ぜ、とろみがつくまで煮ます。味付けはコン…

八郎沼公園、タンポポ?

八郎沼公園、丘の上はタンポポのような?黄色い花が咲いていました✨北海道では普通のタンポポが綿毛となって見えなくなった頃、替わってこの花が咲きます。道端でも野原でも空き地でも、あちこちどこでも~ タンポポに似ているけれど、違うのは…茎が長くて枝…

「トマトと長ネギのカレー」をテイクアウト

あぐりへい屋で「トマトと長ネギのカレー」をテイクアウトしました。きょうは、函館小いけカレー本店さんとの1Day限りのコラボ企画とのこと!大好きな小いけのカレー、今回はさらに北斗産のトマトと長ネギでじっくり煮込み、ライスは牛丼チェーンでも使われ…

甘熟トマトが届きました

信州の「桃太郎トマト」を頂きました。私の故郷から…ありがとう😊樹で熟した甘熟トマトは真っ赤に輝き、そして冷え冷え~。たまらずに切って食べてみると…甘味と酸味がギュッと詰まって濃い。赤く熟しているけれど食感はしっかりしていて、わぁ美味しい~✨ 夕…

五稜郭公園、いつのまにか藤の季節に

久しぶりに五稜郭公園へ行ってみました。今年は外出自粛で桜を見ないうちに、いつのまにか季節は藤へ。二の橋を渡って郭内に入ると藤の花がキレイ✨ 藤棚のトンネルの下はこんな感じ。淡紫色と白色の花房に囲まれて…うっとり。 その先、箱館奉行所の広場にも…