春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸井へ、海岸線をドライブ

函館の海岸線を東へ向かうと戸井(ここも函館市内)。海を眺めながら戸井までドライブしました 戸井の絶景スポット「武井(むい)の島展望台」からの眺めです。手前には戸井漁港、海岸線沿いに続く家々。のどかな漁村の景色です。 そして津軽海峡に目をやる…

晩秋の丘

紅葉が見頃を過ぎ、秋から晩秋へと一気に季節が進んだ感じ。収穫を終えた丘の畑です。きれいに耕されていました。これから雪の下でじっと春を待つのですね。。。 夏の丘は、作業する人や、トラクターや、生い茂る野菜で賑やかでした同じ場所とは思えないくら…

赤かぶの漬物、今年も作りました

漬物づくりの季節到来です。今年の赤かぶ漬けは、昆布や甘麹にこだわり、気合も投入!ちょっと早いのですが、待ちきれなくて試食を…。きれいな赤色、甘酢がきいて、パリパリ食感、美味しくできました。 先週、赤かぶを1袋買いました・・・1袋が10キロです…

函館区公会堂、久しぶりだね

耐震工事、修復工事中の「旧函館区公会堂」。2年前から休館し、ずっと工事用の足場やシートに覆われていました。。。 とりあえず外観の修復は完了し、ようやく姿を現しました!きれいになったね、久しぶりに会えたね、嬉しい~ 元町公園から公会堂を眺める…

明治館、蔦もみじ輝く

函館では蔦の絡まる建物や塀をよく見かけます。春から夏にかけては、眩しいくらい元気な緑の葉に覆われ…秋になるとじんわりと紅葉を始めて赤色に染まり…やがて落葉します。赤レンガの壁を蔦が覆う「はこだて明治館」はとくに素敵です~ 建物の中は、お土産品…