春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十字街と路面電車の風景

函館十字街を路面電車が走ります。レトロな街並みに路面電車がよく似合う、この風景が好き。見上げると・・・電線が張り巡らされた空も面白い 「十字街」停留所に電車が到着しました。停留所、路面電車、乗客の列、旧百貨店のドーム屋根、美しい教会の尖塔・…

北海道民は「たこ頭」が好き。

きょうは近所のスーパー(魚長)でお買い物。サービス品は「たこ頭」…サービス品ってテンション上がりますよね。 今日のおすすめ品はこれ! たこ頭がズラリと並んでいます。その右隣には「たこ足」もありますが、頭の方が断然人気!頭は吸盤のついた足より柔…

華やかな雛人形、旧金森洋物店

またまた「旧金森洋物店」です。雛人形の展示が始まったので、再び訪問しました。 店の帳場であった広い畳の上、パーッと華やかに雛人形が飾られていました。 三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、仕丁、小道具類まで揃った七段飾り。とくに茶器や御所車を…

旧金森洋物店、明治時代にタイムスリップ

末広町の「旧金森洋物店」に行ってきました。明治13年に建てられた店舗で、現在は郷土資料館になっています。 日本風の土蔵造りで、西洋風の煉瓦を使用した和洋折衷建築。函館は大火を繰り返してきたので、これも耐火技術だったそうです。今となってはレトロ…

雪のトラピスト修道院

雪のトラピスト修道院はどんな感じ?晴れて道路の雪もザクザクだったので行ってみることに… 並木道の石畳は雪に覆われてまっ白です。その先にトラピスト修道院が見えました。 正門に向かって長いスロープを上ります。足元が滑るので注意しながら!とっても丁…

心もほっこり 雪景色

まだ寒いけれど、暦の上では春になりました。同じ雪景色を見ても心がほっこりします。春の予感? 雪をかぶった農業用倉庫。顔に見えます目の下にクマ、お疲れですね。。。 新函館北斗駅の「ずーしーほっきー」頭には雪の帽子、足元には冷たい雪…でも空を見上…