春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線駅前にポニー

新函館北斗駅舎の正面は南口、裏側は北口になります。北口はこんな感じで人の気配がありません。 北口の駅前には牧草地が広がりポニーが放牧されていました。のどかな景色でとても新幹線駅前とは思えませんね(笑) ポニーが静かに近づいてきました。人に慣…

ジャガイモの花

ひろ~い畑に、ジャガイモの花が満開です。小さな花が可愛らしいですね。品種によって白、ピンク、紫と花の色が異なるらしいのですが、最近は新種も多いのでこれは何でしょう?薄い紫色の花…「男爵」かも。だって男爵イモ発祥の地ですから😅 あっ、テントウム…

海鮮あんかけ焼きそば

きょうは函館自由市場の中にある「麵屋 いなせ」に行きました。ここの『海鮮あんかけ焼きそば』は美味しいですよ~北寄貝、いか、えび、ほたて、アサリなど新鮮な魚介類がたっぷり入っています。さすが函館の市場です!そして麺にはしっかり焦げ目がついて、…

イングリッシュ・ガーデン

函館市旧イギリス領事館の庭園を散歩してきました。ちょうどバラの花が見ごろで、赤やピンクや黄色、色とりどりのバラが咲き誇っていました。赤いバラのアーチが素敵です~🌹 中でもこのバラ、黄色と赤のマーブル模様がとても印象的でした。✨ 次回は館内のカフ…

五稜郭公園へ

「今年も五稜郭にカルガモのひな」という記事を函館新聞で見ました。五稜郭公園のお堀でカルガモのひなが元気に泳ぎ回っているとのこと。ひなたちの愛らしい姿が見たくて五稜郭公園に行ってきました。 カルガモのひなを探しながら、お堀の外周を散歩。水面に…

金森赤レンガ倉庫

函館の人気観光スポット、金森赤レンガ倉庫に行ってみました。函館は明治の頃から国際的な貿易港で、今でもベイエリアは異国情緒たっぷりです! 古びた赤レンガは歴史を感じますが、倉庫の中はリノベーションされています。お土産物やアクセサリーやグルメ等…

大森浜の啄木小公園

大森浜にある啄木小公園。考え込むポーズの啄木像です。台座に刻まれた短歌は…「潮かおる 北の浜辺の 砂山の かの浜薔薇(ハマナス)よ 今年も咲けるや」 啄木はこの大森浜が好きでよく散歩したらしい。今や砂山はないけれど、「潮のかおり」と「かの浜薔薇…

きじひき高原からの眺め

きじひき高原のパノラマ展望台(標高560m)からの眺めです。手前に広がるのが大野平野。大きくカーブを描いて「新函館北斗駅」に向かう新幹線の高架橋が見えました。広大な大地に北海道新幹線!存在感ありますね。遠くには函館山、残念ながら…津軽海峡や下…

田植えが終わりました

北斗市の水田風景。田植え作業が終わったところです。ハウスの中で種もみから大切に育てられていたあの「ふっくりんこ」の苗ですね。何だかとっても愛しい~。田んぼの上を渡ってくる風がさわやかでした。 それにしても、北海道の田んぼは広い!秋には美味し…

スルメイカ、食べたい~

スルメイカ漁が始まったというので函館漁港に行ってみました。昼頃だったので漁港は静かで、数隻のイカ釣り船が停泊していました。夜に向けて出港するのでしょうか。ずらっと並んだこの電球が幻想的な漁火になるのですね。 今年こそ大漁になるといいですね。…

月下美人

五稜郭タワー1Fアトリウムにて「月下美人」の花を観賞しました。この花は夜に開花して朝には萎んでしまう、一夜限りの幻想的な花です。昨夜は7時くらいから開き始め、8時には大輪の花を咲かせました。その神秘的な美しさにうっとり~。周囲は花の濃厚な香…