春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナンキュラス、春よ来い~

まだ寒い冬ですが、お花屋さんは春爛漫~華やかな「ラナンキュラス」の切り花を買いました。 薄い花びらが幾重にも重なり合って、ふわっと可愛らしいラナンキュラス。あたたかい窓辺に置いたら、重なり合った花びらがちょっと緩み始めました。。。 昨夜から…

丑年、牛に会いたくて山川牧場へ

今年は丑年。大沼の山川牧場に行きました。青い屋根は、母牛たちがいる 搾乳牛舎。手前には「子牛のアパート」が並んでいました。 R3.1.14 ♀ JFこの子は令和3年1月14日生まれの女の子。JFは・・・?生まれてまだ10日くらいです。小さくって可愛い~青い…

今年も飛来、大沼の白鳥たち

先週のことですが…久々の青空の日、大沼に行ってきました。大沼は全面凍結した上に雪が積もっていました。白銀の雪原! これが湖面だなんて~ 大沼と小沼がつながるところ「白鳥台セバット」・・・水の流れがあるので、ここだけは氷結しません。 今年もオオ…

スケトウダラの三平汁

寒いこの時期、スーパーの鮮魚売場にはタラが並んでいます。中でも「スケトウダラ」は安くて美味しくて庶民派の魚です きょう買ったのは、スケトウダラ2尾…ブツ切りにしたら生たらこも入ってましたスケトウダラの白子(助タチ) さあ、北海道の郷土料理「三…

除雪車、雪国のヒーローです

今朝も雪が積もっています。。。そこに除雪車の音! うっ嬉しい~ッツ!!急いで家の敷地内の雪を道路に出しました。ご近所さんも皆んな同様…まさに、除雪車は雪国のヒーローです わが家の前も丁寧に除雪して頂きました。感謝~✨ 北陸や新潟は記録的な大雪で…

意冨比(おおひ)神社へ初詣

大晦日からずっと猛吹雪でした。寒いです~雪の合間を縫って「意冨比(おおひ)神社」に参拝しました。じつは最近まで読めなかったのですが…初詣には毎年参拝しています。 「意冨比神社」は北海道最古の神社?とも言われています。また箱館戦争では、ここで…