春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

今年も飛来、大沼の白鳥たち

f:id:harukoisan:20210118211250j:plain
先週のことですが…久々の青空の日、大沼に行ってきました。
大沼は全面凍結した上に雪が積もっていました。
白銀の雪原! これが湖面だなんて~

f:id:harukoisan:20210118211309j:plain

大沼と小沼がつながるところ「白鳥台セバット」
・・・水の流れがあるので、ここだけは氷結しません。

今年もオオハクチョウが飛来していました。
多いときは50羽ほど集まるのですが、この日は10羽だけ。
晴れていたので、みんなで遊びに行ったのかな~😆

f:id:harukoisan:20210118211321j:plain

暖かな日差しの中、オオハクチョウは静かに羽を休めていました。
マガモたちは楽しそうに追いかけっこ!
湖面がキラキラきらめくように…自然を生き抜く鳥たちの姿も輝いていました✨