春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

水芭蕉が群生、大沼にも春。

f:id:harukoisan:20210413144319j:plain

大沼湖畔の湿地に群生する水芭蕉
今年は雪解けが早く、例年より1週間も早く見頃になっています。

f:id:harukoisan:20210413144328j:plain

白い苞は花びらではなく、芯の黄色いツブツブが花だそうです。
清楚で美しい姿にうっとり~✨

f:id:harukoisan:20210413144340j:plain

駒ヶ岳の雪も消えかかっています。春ですね~
大沼を遊覧船がゆっくりと進んでいます。。。昨年は新型コロナの影響で遊覧船はしばらく陸揚げされていました。湖面を走る遊覧船を見て胸がジーン😂

f:id:harukoisan:20210413144349j:plain

とはいえ、観光客の姿はありません。歓迎看板も寂しそう💦
早くコロナが終息して、たくさんの笑顔が戻りますように。パシャリ📷