春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

スケトウダラの三平汁

f:id:harukoisan:20210114215009j:plain

寒いこの時期、スーパーの鮮魚売場にはタラが並んでいます。
中でも「スケトウダラ」は安くて美味しくて庶民派の魚です👍

きょう買ったのは、
スケトウダラ2尾…ブツ切りにしたら生たらこも入ってました
スケトウダラの白子(助タチ)

さあ、北海道の郷土料理「三平汁」に挑戦です。

f:id:harukoisan:20210114215021j:plain

・まずタラの身には塩を振っておきます
・鍋に野菜(大根、人参、ジャガイモ)を入れて煮ます
・野菜が柔らかくなったらタラや長ネギを入れます
・最後に塩加減を調整したら完成!

f:id:harukoisan:20210114215032j:plain

三平汁を器に盛りつけました。
本来は「三平皿」という専用の器があるそうですが、
とりあえずシチュー皿で…💦

三平汁はスケトウダラから良いだしが出ています。
さらに白子やたらこの食感も楽しい!
冷えた体がぽっかぽかに温まりました。

生たらこを甘辛く煮付けた「たらこ煮」も美味しいですよ~😊