春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色のきじひき高原

秋色に染まるきじひき高原をドライブしました。11月から翌年の4月までの冬期間はゲートが閉鎖されるので、これが今年最後のドライブになりそうです。「噴火湾眺望台」からの眺めは、広い牧草地に馬が放牧され、背景に駒ヶ岳、そして噴火湾が霞んで見えま…

大沼公園はハロウィ~ン

大沼公園の広場にカボチャのランタンがならんでいました 「大沼ハロウィンナイト」です。日没後にランタンが点灯し、紅葉が始まった島々もライトアップされます。幻想的な夜の景色になることでしょう。 大きなカボチャたちがゴロゴロ~ 大沼周辺の農家さんが…

香雪園(見晴公園)

紅葉の名所「香雪園」にに行ってきました。香雪園は函館の豪商であった岩船家が別荘として造成した和風庭園です。現在は国指定文化財庭園として、とくに秋の紅葉が見事でたくさんの人が訪れます。この茶室の園庭もカエデで赤く染まりますでも…残念ながらまだ…

マリーゴールドの花畑

黄色やオレンジ色の「マリーゴールド」が咲き乱れていました。きれい~✨種を採るため?と思っていたら、畑にすき込んで肥料にするそうです。大根や人参にはセンチュウという害虫の被害があり、マリーゴールドの根にある成分がこれを撃退してくれるとのこと。…