春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

サラキ岬のチューリップ

木古内町のサラキ岬で開催中の「チューリップフェア」に行ってきました🌷

チューリップに風車、まるで春のオランダにいるみたい🎵
日本の鯉のぼりも、潮風吸い込んで元気いっぱい~

これは幕末にオランダで造られた「咸臨丸」…のモニュメント。
勝海舟らを乗せて太平洋を横断したそうです!

サラキ岬は「咸臨丸 終焉の地」。。。
明治4年、開拓移民を乗せて小樽に向かう途中で座礁沈没🌊
咸臨丸は発見されてないので、今も海底に眠っているのでしょう。
でもね、全員救助されて無事だったそうですよ…ホッ

沈んだのはこの辺り?

咸臨丸が誕生したのはオランダ。
サラキ岬にもたくさんのチューリップが咲いていました。

今年3月、高速道路が木古内まで延びました。なんと函館から木古内まで30分!!
これからは、ちょこちょこ木古内観光が楽しめそうです~😊