春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぐりへい屋、おいしい春野菜

ファーマーズマーケット「あぐりへい屋」は、近郊の農家さんが作った野菜の直売所。きょうの店内は新鮮な春野菜であふれていました。 北海道はまだ霜が降りることもあるので、野菜はビニールハウスやマルチシートの中で栽培されています。今まで全く見えなか…

『レイモンさん』 植松三十里

外出自粛、こんなときは家に引きこもって読書がオススメ。集英社文庫3月の新刊、植松三十里さんの『レイモンさん 函館ソーセージマイスター』を読みました。函館元町の「レイモンハウス」には行ったことがあります→https://harukoisan.hatenablog.com/entry…

水芭蕉咲く、大沼の湖畔

今年も大沼湖畔の湿地に水芭蕉が咲きました。清らかな雪解け水が作った湿地。一斉に花開き大群生する水芭蕉。早春✨花も水も自然のパワーにあふれていました! 純白で、清楚で、可憐で、白い妖精~あっ、白いのは花びらではなく(仏炎苞)、中心部の黄色く小…

トラクター始動、春の丘

広い大地、起伏のある丘、ここから眺める景色が好き!春の丘は トラクターで起こした土の線がキレイに波打っていました。そして見下ろす函館の街はボンヤリ春霞の中。。。 目覚めの景色✨ 広い畑の中を赤いトラクターがゆっくり動いていました。運転するのは…

心に癒し、花を飾ろう

7都府県に緊急事態宣言が出ました。東京でお世話になった人たちは大丈夫?北海道もずーっと緊張が続いています。心が疲れます。。。きょうは窓辺に「スイートピー」の花を飾りました。 優しいパステルカラーの花。まるで飛び立つ蝶のよう。春の香り~家の中…