春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の山菜、キトビロを食べてみた。

春になるとスーパーで「キトビロ」という山菜を見かけます。これは何? 調べてみると…「アイヌネギ」「行者にんにく」とも呼ばれて、北海道で昔から食べられている山菜。ユリ科ネギ属に分類され、味も栄養も山菜の王様。にんにくに似た香り。 まずは保存がで…

北斗の桜、もうすぐです。

函館の桜はすでに満開を迎えています。北斗の桜は? お花見にはまだ少し早いようです ー法亀寺のしだれ桜ー樹齢300年の古木ですが、垂れ下がった枝いっぱいに花を咲かせます・・・ちらほらと咲き始めていました。 ー大野川沿いの桜並木ー1959年(昭和34年)…

高龍寺の「釈迦涅槃図」

高龍寺で一般公開されている「釈迦涅槃図」を見に行きました。 函館市舟見町の高龍寺・・・正式名は曹洞宗・国華山高龍寺函館最古の寺で、歴史ある山門は風格あり! そして奥に見える本堂もすごい! 山門に装飾された彫刻 渡り廊下を歩いて本堂へ。 北海道指…

水芭蕉が群生、大沼にも春。

大沼湖畔の湿地に群生する水芭蕉。今年は雪解けが早く、例年より1週間も早く見頃になっています。 白い苞は花びらではなく、芯の黄色いツブツブが花だそうです。清楚で美しい姿にうっとり~✨ 駒ヶ岳の雪も消えかかっています。春ですね~大沼を遊覧船がゆっ…

早春の函館山めぐり

函館山を歩くガイドツアー「早春の函館山めぐり」に参加しました。春の花を見つけながら、野鳥の声を聞きながら、函館山をハイキング! 薬師山コースを進むと、目の前が開けて函館の街を一望する場所がありました。手前には元町の教会群、遠くには五稜郭タワ…