春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セメント工場

函館山を望む静かな海岸にまるで軍艦のようなセメント工場!なぜか、この迫力に惹きつけられます。 そして工場からは、函館湾に向けて長~い桟橋が伸びていました。生産されたセメントはここから大型船で運ばれていくのですね。 工場の海岸にも「ハマナス」…

マルメロの花

街路樹の「マルメロの木」にかわいい花が咲いていました。秋にはカリンのような実ができ、洋ナシのような甘い香りがするとのこと。シロップ漬け、果樹酒、ジャム、…食いしん坊の私としては、今から秋が楽しみです!

大型クルーズ船が入港しました

最近、港町埠頭に大型クルーズ船が続々と入港しています。きょうは「スプレンディダ号」がやってきました。(137,936トン、4,644人)その大きさにはビックリ! きっと豪華な娯楽施設やレストランがあるのでしょう。 着岸する頃には、たくさんの観光バスやタク…

放牧が始まりました

七飯町の山頂「城岱(しろたい)牧場」に牛たちが集結していました。まずはここで消毒されて、虫よけのタグを着けられるらしい。何となくまだ落ち着かない感じに見えました。 眼下には大野平野が広がっていました。牛さんたち、いっぱい牧草食べて大きくなれ…

リンゴの花

七飯町の「フルーツロード」をドライブしました。 道の両側に果樹園が並び、白いリンゴの花が満開!遠く函館湾を望む景色もいいですね~ 秋にはリンゴ狩りするのが楽しみです。いちご、ぶどう、プルーン、さくらんぼ狩りの看板もありましたよ♪

トラピストの丘に立つ

トラピスト修道院の「ルルドの洞窟」に向かう途中、津軽海峡を望む丘の上に一本の大きな樹があります。その凛とした姿にすっかり心惹かれました。 「祈り、働け」…きっと修道士の祈りが宿っているのですね。はっと息を呑むほど神聖な空気が流れていて、何だ…

八幡坂から函館港を望む

八幡坂の上に立って一望すると、真正面に函館港が広がり、その先に青函連絡船「摩周丸」の姿が見えます。 ここは人気の撮影スポット!でも昨日でGWが終わり、きょうは静かに眺めることができました。 新緑の八幡坂…いつの間にか若葉がまぶしい季節になりまし…

田植えも間近

ビニールハウスを覗くと、広~い面積に稲の苗…苗苗。 その苗に霧状のシャワーがやさしく降り注いでいました。 なんと自動で散水、さすが北海道! 作業していた人が「ふっくりんこだよ」と教えてくれました。 あと2週間したら田植えが始まるそうです。 今年も…

春を耕す

春、トラクター出動! いよいよ大地を耕す季節になりました。 畑には春蒔き野菜のビニールトンネルがきらきら輝いています。 もう少ししたら…何が収穫されるのかしら~。楽しみです♪ そして遠くには函館山と函館湾。 淡い春の景色が広がっていました。

桜のトンネル

北斗市の「松前藩戸切地陣屋跡」に続く桜並木です。満開の桜にうっとり~ この桜並木は日露戦争の勝利を記念して植えられたとのこと。それから100余年、毎年春になると満開の花を咲かせてきたのですね。 …桜のトンネルの中は、何だか心がほっとする景色でし…

函館近郊に移住してきました~

雪融けのころ、早春の駒ヶ岳です。一斉に生命の息吹、待ちわびていた春がやってきました♪ 関東から函館近郊に移住して2年。ここで第二の人生を歩み始めました。気ままな日常と、季節感あふれる道南の暮らしを綴ります。 素敵な写真が撮れるように頑張ります…