春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の函館山めぐり

函館山を歩くガイドツアー「夏の函館山めぐり」に参加しました。晴れ間も見えて久しぶりの登山日和! 夏草が生い茂る登山道。涼しい風~旧登山道を登り、御殿山第2砲台跡に向かいます。ここは、御殿山第2砲台跡。 円形の草地に砲座が配置されていたとのこ…

外国人墓地、静かに函館港を見下ろしています。

函館山の中腹にある西本願寺にお墓参り。いつもは通り過ぎる外国人墓地に立ち寄ってみました。 外国人墓地は、ペリー来航以来の歴史を刻んだ墓地。「プロテスタント墓地」には、このとき病死した水兵さんも眠っています。遠い祖国を眺めるように、静かに函館…

函館八幡宮の例大祭

毎年8月のお盆に行われる函館八幡宮例大祭。本祭の朝、「八幡さま」は神聖な空気に包まれていました。 参道の石段は134段!例大祭では、神輿(みこし)がド迫力でかけ上るらしい。ただし偶数年に限るので今年はありません。残念~ 境内は参拝の人が少なく、…

いつもの散歩道は夏景色。

いつもの散歩道。色鮮やかな夏景色にちょっと感動~ 畑一面に咲く白い花。夏空の下、蕎麦畑はまるで雪景色のよう? 蕎麦の花、小さくて可愛らしい花です。ずーっと風に揺れています。。。なんとかパシャリ ひまわりの花、全員こっちを向いてお出迎え~夏のビ…