春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

リトさんの「葉っぱ切り絵展」

金森赤レンガ倉庫で開催中の「リト@葉っぱ切り絵展」を観てきました。

「葉っぱの小旅行 in 函館」
リトさんの個展は北海道初。ぜひ見たいと思っていました。函館へようこそ~

函館をテーマにした作品。
ロープウェイ、赤レンガ倉庫、ハリストス正教会…etc.
小さな葉っぱの中に、函館がギューッと詰まっています!

もっと拡大してみると。。。
ロープウェイの中にはネズミ、ウサギ、カエルが乗っています♪

赤レンガ倉庫には金森の屋号までしっかり刻まれている。すごい!

葉っぱ切り絵アーティストのリトさんです。
発達障害のひとつADHDと診断されていますが、集中力だけは小さいときから自信があったそうです。小さな葉っぱから切り出される動物たちに魅了されます。

額に入っているのは、葉っぱ切り絵。
下のパネルはそれを撮影してSNSで公開している写真。背景もステキです~

一枚の葉っぱから、動物たちの物語が生まれています。

「みんなのごちそう、ぼくも一口いいの?」

「甘~いあなたはフルーツ?お野菜?」

金森赤レンガ倉庫を出ると、外は雨模様。。。
でも、心はほっこりと弾んでいました。(^^♪