春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の立待岬へ

先週3月23日、「立待岬」へ続く道路の冬期通行止めが解除になりました。ようやく春ですきょうの立待岬は、晴れて気持ちいい青空が広がり、波も風も穏やかでした。 下の岩場を覗くと断崖絶壁!押し寄せる波の荒々しさには圧倒されます 目の前に広がる津軽海峡…

大沼公園、春をさがしに

まだまだ寒いけれど、今年は早めに春がやってきそうきょうは春をさがしに大沼公園へ!先月には全面氷結していた大沼の湖面が、氷と水のまだら模様になっていました。春の気配。。。 緩んだ氷。温かな日差しでキラキラしてる✨ 雪の下から顔を出す苔たち。春が…

峩朗ガキ、うちで貝鮮焼き

北斗フィッシャリーで峩朗(がろう)ガキを買ってきました。大きなものは25㎝もあって、1個140円だから驚きですいつもは店内で貝鮮焼きを食べるのですが、今回はうちに持ち帰って焼くことにしました。 さっそくホットプレートで牡蠣を蒸し焼きにしまし…

外出は自粛、散歩はOK

北海道は 新型コロナの影響で外出自粛の要請がありましたが、散歩やジョギングはOKとなりました。さっそく散歩しましょ!「函館市民の森」にGo!ポカポカと良い天気、春の空気を思いっきり吸い込んできました☘ 学校が臨時休校になり 子供たちもストレスです…

雪解けの田んぼ、白鳥たちの群れ

昨夜のみぞれが路肩の雪を流し、田畑の雪を解かしました。雪解けした田んぼは水を張ったよう。散歩していると田んぼの上に何やら白いものがたくさん~えっ?雪のかたまり?…近づいてみると白鳥たちの群れでした! 白鳥たちは雪解けの田んぼでエサ探しに夢中…

ひな祭り

きょうはひな祭りですね 新函館北斗駅に隣接するホテルのロビーに行ってみると、立派なお雛様が飾られていました。七段飾りで三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、仕丁、小道具類…とっても艶やかでした。桃のお花も咲いて、春ですね~ これはわが家のお雛様…