春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

外出は自粛、散歩はOK

f:id:harukoisan:20200310132311j:plain

北海道は 新型コロナの影響で外出自粛の要請がありましたが、散歩やジョギングはOKとなりました。さっそく散歩しましょ!「函館市民の森」にGo!
ポカポカと良い天気、春の空気を思いっきり吸い込んできました☘

f:id:harukoisan:20200310132321j:plain

学校が臨時休校になり 子供たちもストレスですよね。丘の上では子供たちが楽しそうに駆け回っていました😆

f:id:harukoisan:20200310132348j:plain

さらに、ちょっと足を延ばして「石崎地主海神社」にも行ってきました。海を見下ろす高台からの眺めはとても雄大でした。ここから漁をする船の安全を見守ってくれているのですね。…どうか新型コロナが早く終息しますように🙏

f:id:harukoisan:20200310132401j:plain

「石崎地主海神社」は参道の桜並木がお花見の名所。八重桜なので5月中旬から下旬まで楽しめるそうです。濃いピンク色の桜トンネル🌸、散ってからの桜のじゅうたん🌸、今年は必ず見に来ますね~

f:id:harukoisan:20200310132410j:plain
きょうは桜の枝を拾ってきました…(市民の森で枝を剪定している方の許可を頂いて)
芽が赤く膨らんでいます。桜の花が咲いたら嬉しいな~🌺
花瓶に挿して部屋の窓際にそっと置きました。松ぼっくりといっしょに。
外出自粛だけど、散歩したら気持ちが明るくなりました😄