春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧函館区公会堂、修復されて色鮮やかに。

函館元町の「旧函館区公会堂」が 修復工事を終えて公開されています。建てられたのは明治43年、当初の姿がよみがえりました。 ブルーグレーとイエローが塗り直されて色鮮やかです。かつて公会堂は政財界の社交場でした。この華やかな色合いが似合います。さ…

八郎沼公園、スイレンが咲き始めました。

雨の日が続いています。。。北海道は梅雨がないって言うけど、ホント?ちょっとした晴れ間を見つけて、北斗市の八郎沼公園に行ってきました。 「スイレン」の花が 水面を埋め尽くすように咲いていました。朱塗りの橋も調和して、まるで絵画を見ているよう。 …

五稜郭の箱館奉行所を見学

五稜郭公園の中に復元された箱館奉行所。ペリー来航の幕末から明治維新まで、函館の歴史を語る人気の観光スポットです。 あれ? 観光客の姿が全くありません以前は修学旅行生が集合写真を撮ったりして賑わっていましたが、緊急事態宣言の影響には驚きます・…

初夏の函館山めぐり

函館山を歩くガイドツアー「初夏の函館山めぐり」に参加しました。ついこの前まで春の訪れを喜んでいたのに、もう初夏って早い・・・ 樹々の間から眺める函館の街。歩いてきた疲れも忘れて、癒されます~ 樹齢200年の大木もあるという杉林を歩きます。か…

桔梗の畑、丘の上から。

ここは函館市桔梗町。丘の上に広がる畑の景色は絶景です。 起伏のある広~い畑!ずーっと続く畝はうねうねと波打っています。春に植え付けていたジャガイモ畑。白い花が咲く頃も楽しみ~ こんもりとした緑色の畝は茶畑? よーく見るとダイコンの葉っぱ(笑)丸…