春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を告げる魚、ニシン

春を告げる魚「ニシン」は今が旬。近所のスーパーで朝獲れの北斗産ニシンを買いました。何と3尾298円…安い! しかも大きくて脂がのっていて新鮮!きょうはニシンの塩焼きと刺身にしました。 ウロコを落としてお腹を開けてみたら~…1尾は卵「カズノコ」が入…

キン斗雲?

雪道を歩いていると、青空にぽっかりと雲が浮かんでいました。キン斗雲?子供のころ、孫悟空の「キン斗雲」に憧れて「雲の上に乗りたい!」と夢見ていたことを思い出しました (笑)今は知っています…雲は小さい水滴や氷の粒が反射して白く見えているだけ、乗…

大沼湖上ウォーキング

冬になると大沼は全面氷結します。大沼湖上ウォーキングに参加しました。湖の上を歩くなんて初体験。氷が割れて落ちることはないの? ちょっと心配氷の厚さは30㎝以上あるので大丈夫とのこと。風は弱く快晴、気温は比較的暖かく-5℃。国際セミナーハウスから…

冬の元町散歩

節分の日を境に春が来ると思いきや、最低気温-8℃ 積雪8㎝と冷え込んでいます。日差しが出てきた昼頃、冬の元町散歩に出かけました。今は中国からの団体さんの姿がありません。いつも賑やかなカトリック元町教会の前がとても静かでした。 チャチャ登りの坂…

八幡坂のイルミネーション

日が暮れる頃、八幡坂にイルミネーションが灯りました✨ クリスマスの派手な電飾が片付けられたこの時期だから、とても静かで幻想的な景色でした。石畳の坂道を下ると函館湾が広がり、沖合には青函連絡船の摩周丸の姿…あら?摩周丸のライトアップには少し時間…