春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

八幡坂のイルミネーション

f:id:harukoisan:20200202123430j:plain

日が暮れる頃、八幡坂にイルミネーションが灯りました✨ クリスマスの派手な電飾が片付けられたこの時期だから、とても静かで幻想的な景色でした。石畳の坂道を下ると函館湾が広がり、沖合には青函連絡船摩周丸の姿…あら?摩周丸のライトアップには少し時間が早すぎたようです。

f:id:harukoisan:20200202123450j:plain

 二十間坂もイルミネーションが輝いていました✨ これらの灯りが函館山から眺める夜景になっているのですね。そして夕方5時頃、あちこちで教会の鐘が鳴り始めました。街が神聖な雰囲気に変わった感じ。さあ、もう帰らなくっちゃ!