春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

大沼湖上ウォーキング

f:id:harukoisan:20200211153313j:plain

冬になると大沼は全面氷結します。大沼湖上ウォーキングに参加しました。湖の上を歩くなんて初体験。氷が割れて落ちることはないの? ちょっと心配💦
氷の厚さは30㎝以上あるので大丈夫とのこと。風は弱く快晴、気温は比較的暖かく-5℃。国際セミナーハウスから東大沼キャンプ場まで約5㎞を2時間かけてゆっくり歩きました。スノーシューを装着している人、長靴を履いてストックを持つ人(私も)、子供用そりを引く人など様々でした。

f:id:harukoisan:20200211153334j:plain

雪化粧した駒ヶ岳。こんなに近くで眺めるのは初めて。すごい迫力です。
あっ、足跡発見! 新雪に一直線の足跡はキタキツネ🦊? 私たちの知らない所でどんなドラマが繰り広げられているのでしょう~。想像するだけで楽しい。

f:id:harukoisan:20200211153345j:plain

ゴールの東大沼キャンプ場が近づいてくると、氷上に色とりどりのテントが並んでいました。氷上のワカサギ釣りのようです。子供たちが元気に遊ぶ姿も見えました。
冬の楽しみ方は色々あるのですね~。湖上ウォーキングも冬の楽しい体験になりました😄