春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒「郷宝」、道南に酒蔵ができました。

道南の七飯町に新しい酒蔵「箱館醸造」が誕生!さっそく酒蔵の直売所に行ってきました。 酒蔵は大中山駅のすぐそば。道南杉を使った新しい建物は、周囲の自然にとけ込んで温かい感じ。酒の名前は「郷宝」…GOHHOU(ごっほう)軒下には茶色い大きな杉玉が下が…

餃子づくり、キトビロ入り

醤油漬けにした「キトビロ」を入れて餃子を作りました。 キトビロを醤油漬けにしたのは3週間前。記事はこちらです↓ harukoisan.hatenablog.com ★餃子の具の材料は キトビロ(醤油漬け)、キャベツ、ニラ、生姜、豚挽肉 …キトビロはすっかり飴色に漬かって、…

写真絵本『さくららら』

図書館の新刊コーナーに並んでいた写真絵本『さくららら』。・・・升井純子(文) 小寺卓也(写真) アリス館 大人の心にも染みる素敵な一冊でした。 主人公のさくらちゃんは北海道の幌加内(ほろかない)に実在するチシマザクラ。日本で一番遅く咲く桜です…

トラピスト修道院、八重桜が満開です。

トラピスト修道院にも春がやってきました。美しい八重桜が満開に咲き誇り、草木の新緑が輝いています。 通用門に向かう坂道は、ピンク色に染まっています✨春の息吹は ものすごいエネルギー!・・・修道院はいつもの静寂に包まれていました。 ぽってりと華や…

戸切地陣屋跡、北斗の桜

戸切地(へきりち)陣屋跡の桜が見頃です。 戸切地陣屋は、江戸時代に松前藩によって築かれた西洋式の星形城郭です。ペリー来航後の蝦夷地防衛、そして最後は箱館戦争で焼失しました。前方に見える表御門から郭内に入ります。 郭内は詰所や武器蔵などの礎石…

夜はライトアップ、北斗の桜

北斗の桜が満開! 桜回廊イベントで 夜桜がライトアップされています。 夕方6時半を過ぎてもまだ薄明るい法亀寺の境内。余計なものまで見えてしまって イマイチ風情がありませんでも 樹齢300年のしだれ桜はすごい迫力です! 大野川沿いには 提灯が点灯して…