春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

戸切地陣屋跡、北斗の桜

戸切地(へきりち)陣屋跡の桜が見頃です。

f:id:harukoisan:20210505213412j:plain

戸切地陣屋は、江戸時代に松前藩によって築かれた西洋式の星形城郭です。
ペリー来航後の蝦夷地防衛、そして最後は箱館戦争で焼失しました。
前方に見える表御門から郭内に入ります。

f:id:harukoisan:20210505213445j:plain

郭内は詰所や武器蔵などの礎石があるのみ。一つ一つに丁寧な説明版があるので当時の姿に思いを馳せます。。。

f:id:harukoisan:20210505213518j:plain

陣屋跡から続く桜並木のトンネル。
300本の桜は日露戦争の勝利を祈願して植えられたそうです。
あれ?…松前藩士たちがこの美しい景色を見ることは無かったのですね💦

f:id:harukoisan:20210505213348j:plain

f:id:harukoisan:20210505213337j:plain

美しい桜を眺めながら のんびり散歩。
思う存分 春を感じることができました😊