春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

冬の元町散歩

f:id:harukoisan:20200207105625j:plain

節分の日を境に春が来ると思いきや、最低気温-8℃ 積雪8㎝と冷え込んでいます。日差しが出てきた昼頃、冬の元町散歩に出かけました。今は中国からの団体さんの姿がありません。いつも賑やかなカトリック元町教会の前がとても静かでした。

f:id:harukoisan:20200207105559j:plain

チャチャ登りの坂道を滑らないようにゆっくり登っていくと、木立ちの合間からハリストス正教会が見えました。白い雪と教会、神聖な気持ちになります…。

f:id:harukoisan:20200207105639j:plain

振り向くと聖ヨハネ教会、その手前にあるオシャレな庭は「センティール・ラ・セゾン函館山」…人気の結婚式場です。

f:id:harukoisan:20200207113839j:plain

あっ、三つの教会が全部見える! 葉が落ちた冬だから見られる撮影スポットを発見しました。

f:id:harukoisan:20200207105646j:plain

お店の軒先に伸びるつらら。日差しが当たり始めました。キラキラと輝いて綺麗!