春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

初夏の函館山めぐり

函館山を歩くガイドツアー「初夏の函館山めぐり」に参加しました。
ついこの前まで春の訪れを喜んでいたのに、もう初夏って早い・・・

f:id:harukoisan:20210607145029j:plain

樹々の間から眺める函館の街。
歩いてきた疲れも忘れて、癒されます~

f:id:harukoisan:20210607145050j:plain

樹齢200年の大木もあるという杉林を歩きます。
かつて函館山は伐採でハゲ山になってしまい…、江戸後期に杉を植栽して森林を保護したそうです。立派な杉に成長していますよ!

🎵ミョーキン、ミョーキン、ミョーケケケケ🎵
蝦夷春蝉の大合唱。初夏だぁ

f:id:harukoisan:20210607145125j:plain

あっ、足元の葉っぱに 蝦夷春蝉さん!
透明の羽がキレイです。

初夏の函館山は花ざかり!

f:id:harukoisan:20210607145144j:plain

サラサドウダン(更紗灯台、更紗満天星)
ツツジドウダンツツジ
風鈴のようにかわいい花。鮮やかな色でスジ模様も魅力的。
ドウダンって色んな種類があるのですね。

f:id:harukoisan:20210607145234j:plain

エゾノコリンゴ(蝦夷小林檎)
バラ科 リンゴ属
枝いっぱいに白い花を咲かせています。地面に散った花びらは雪のようでした。
リンゴだから美味しい実がなるのかしら…

f:id:harukoisan:20210607145247j:plain

オオハナウド(大花独活)
セリ科 ハナウド属
高さは1メートル以上、空に向かって傘のように広がる花は不思議な美しさです。


初夏の函館山は、
木々も草花も鳥も虫もイキイキと輝いていました✨