春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

道南いさりび鉄道で、トラピスト修道院へ

道南いさりび鉄道(いさ鉄)は、函館と木古内を結ぶローカル鉄道です。
今回はいさ鉄に乗ってトラピスト修道院へ。車とは違う旅気分です~🎵

f:id:harukoisan:20220212102656j:plain

1両編成のかわいい車両。車内もレトロな雰囲気でいい感じ~✨
トラピスト修道院の最寄り駅「渡島当別」に到着しました。

f:id:harukoisan:20220212102714j:plain

駅舎はトラピスト修道院を模した型。郵便局が併設されています。

f:id:harukoisan:20220212102725j:plain

駅舎の中も驚きです!
ステンドグラスとキリスト像。まるで大聖堂のような神々しさ(笑)

f:id:harukoisan:20220212102748j:plain

トラピスト修道院へは、駅から歩いて20分ほど。
背の高い杉並木の向こうにトラピスト修道院が見えてきました。

f:id:harukoisan:20220212135549j:plain

雪をかき分けながら、坂を上りきると正門に到着です。

f:id:harukoisan:20220212102934j:plain

f:id:harukoisan:20220212150221j:plain

灯台の聖母 トラピスト修道院
飾りのついた格子扉は閉じたまま。

f:id:harukoisan:20220212102950j:plain

雪に覆われた中庭と、静寂に包まれた本館。。。
ここは凛として厳かな祈りの空間が広がっていました🙏

f:id:harukoisan:20220212103003j:plain

久しぶりだね~トラピストの丘に立つ、大きな栗の木🌳
…雪だまりで近づくことができません。

f:id:harukoisan:20220212103013j:plain

キョッ、キョッ、キョッ🎵
栗の木を見上げると野鳥の姿!
キツツキの仲間「アカゲラ」です。わぁ可愛い~
栗の木の周囲は、野鳥の声でとっても賑やかでした。

f:id:harukoisan:20220212102807j:plain

再び並木道を下って渡島当別駅に戻ります。
陽ざしはポカポカ春の気配~。

f:id:harukoisan:20220212102822j:plain

雪原に落ちる杉並木の長い影。
絵画のようでステキです💖

f:id:harukoisan:20220212133934j:plain

帰りの電車には、学校帰りの子供たちも乗っていました。
いさ鉄さん、大切な地元の足として応援していますよー🌵

f:id:harukoisan:20220212103814j:plain

車窓の景色は、青い海と函館山
たまには電車で行くのも楽しいですね。

※暫くぶりに更新することができました。
これからも温かく見守って頂けると嬉しいです😊