春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

道南四季の杜公園、ラベンダー咲く

「道南四季の杜公園」
函館山津軽海峡を望む高台にあります。

f:id:harukoisan:20210715105713j:plain

北ヨーロッパに自生するツツジ科の低木『ヒース』が咲く花の丘。
その中で紫色の帯のように見えるのはラベンダーです🎵
毎年チャレンジしていたのですが、ついに見頃に訪れることができました~

f:id:harukoisan:20210715105731j:plain

あれ、ヒースの丘にラベンダー?
じつは、ヒースはどちらかというと地味な植物…💦
ラベンダーを植栽して、ヒースにはない青色を楽しんでいるそうです。

f:id:harukoisan:20210715105739j:plain

満開のラベンダー。さわやかな夏の香りがします。
ミツバチもラベンダーの花に夢中!

f:id:harukoisan:20210715105750j:plain

ヒースには様々な種類がありますが、これは「エリカ」。
よく見ると、釣鐘型のかわいい花をつけています。
スコットランドのような冷涼な荒地に咲く花ですが、やっぱり夏がいいね!

f:id:harukoisan:20210715105808j:plain

入口の花壇に咲いていました…これはクレマチス
涼しげな青い花、パシャリ📷

f:id:harukoisan:20210715141601j:plain

こちらも涼しげな青い花
アジサイが咲き始めました。北海道では夏を告げる花。
いよいよ暑い夏がやってきますね!