春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

峩朗ガキ、うちで貝鮮焼き

f:id:harukoisan:20200316124255j:plain

北斗フィッシャリーで峩朗(がろう)ガキを買ってきました。大きなものは25㎝もあって、1個140円だから驚きです😆
いつもは店内で貝鮮焼きを食べるのですが、今回はうちに持ち帰って焼くことにしました。

f:id:harukoisan:20200316124303j:plain

さっそくホットプレートで牡蠣を蒸し焼きにしました。ついでに赤エビもね。
牡蠣の口が緩んでプツプツと汁が出てきたらOK! 熱いので軍手をして、ちょっと開いた口にナイフを入れてグイっとこじ開けます。

f:id:harukoisan:20200316124311j:plain

さっとレモンをかけて、いただきま~す。プリンっとして濃厚な味わいです。
家の中は磯の香りで満ち、口の中は潮の香りがいっぱいに広がりました。幸せ~😋

f:id:harukoisan:20200316132409j:plain

そうそう、「峩朗ガキ」は北斗の特産品、この海で育ちました。セメント工場の峩朗鉱山からミネラル豊富な水が海に注ぎ込み、その海水で育ったから美味しいとのこと。
暖かくなったら外で炭火をおこしてバーベキューしましょ🎵