春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

早春の函館山めぐり

函館山を歩くガイドツアー「早春の函館山めぐり」に参加しました。
春の花を見つけながら、野鳥の声を聞きながら、函館山をハイキング!

f:id:harukoisan:20210401204427j:plain

薬師山コースを進むと、目の前が開けて函館の街を一望する場所がありました。
手前には元町の教会群、遠くには五稜郭タワーも見えます。
天気が良くて気持ちいい~😊

f:id:harukoisan:20210401204448j:plain

フクジュソウ福寿草
まっ先に春を告げる花。早くもあちこちに咲いていました。

f:id:harukoisan:20210401204438j:plain

キクザキイチゲ(菊咲一華)
旧登山道コースに群生していました。春ですね~

f:id:harukoisan:20210401204500j:plain

それから、登山道には「函館山三十三観音」の観音像があります。
江戸時代、四国三十三カ所を巡礼したいという信仰心から函館山に安置したそうです。
特にこの第三番は当時のもの。。。私もそっと手を合わせました🙏

f:id:harukoisan:20210401204509j:plain

ここは薬師山砲台の砲具庫跡。函館山終戦まで軍事要塞でした。
函館山には暗く悲しい歴史もあったのですね…💦

自然も歴史も魅力たっぷりの函館山めぐりでした。