春よ来い - 道南暮らし

季節感あふれる道南の暮らしを綴ります

あぐりへい屋、おいしい春野菜

f:id:harukoisan:20200428204500j:plain

ファーマーズマーケットあぐりへい屋」は、近郊の農家さんが作った野菜の直売所。きょうの店内は新鮮な春野菜であふれていました。

北海道はまだ霜が降りることもあるので、野菜はビニールハウスやマルチシートの中で栽培されています。今まで全く見えなかったので、改めて店内にずらりと並んだ春野菜を見て驚きました!

f:id:harukoisan:20200428204419j:plain

白かぶ、きゅうり、ラディッシュ、紫アスパラガス、レタス、スイスチャード、…どれも今が旬の春野菜。
とくにスイスチャードは、茎の色が 赤・白・黄・黄緑・紫・オレンジ・ピンクと華やかで、栄養豊富、免疫力を高めるそうですよ。
紫アスパラガスも珍しくて、料理するのが楽しくなりそう~😊

f:id:harukoisan:20200428205607j:plain

夕飯には 春野菜をたっぷり頂きました。
白かぶは、油揚げを入れて煮物に…(かぶの優しい甘さを感じます)
紫アスパラガスは、ハムと炒めて…(火を通すと緑色に変化して、歯ざわりも最高!)
スイスチャードは生サラダに🥗…(カラフルなホウレン草、ほろ苦さが春の味?)

まさに春野菜は生命パワーの塊、心も体も元気になりました。